2007年03月04日

シングルマザー、正直でいいんだよ。

10月31日。ハロウィーンだ。

 友人の家でハロウィン・パーティをするというので、幼稚園から帰るとすぐにお風呂に入り、軽食としてお餅を3個ずつ食べて、友人宅に向かった。

 友人の家に着くと、すぐには玄関に向かわず、駐車場で子どもたちに衣装を着させた。
 太陽は仮面ライダーのヘルメットに、マント。光子は、キティちゃんのエプロンドレスに、ヘアリボン。私は、幼稚園で暇つぶしに作ったお面。


 玄関から入ると、「おおー」という声。
 「太陽、かっこいいねえ」「光子、かわいい」とほめてくれた友人は、猿の着ぐるみを着ていた。

 おおっ。こちらこそ、びっくり。
 着ぐるみって、イベントのときにしか見たことがなかったけれど、家の中で着てもいいのね!

 他の友人は、チャイナドレスに蛙の顔のついた帽子。
 友人たちの子どもは、女の子はシンデレラなどのドレス、男の子はウルトラマンのつなぎの服や、ドラキュラのマントに口から血を流したお化粧。


 台所では、カレーが煮込まれていた。
 そしてチャイナドレスと猿の着ぐるみの友人が、ケーキのデコレーションを仕上げていた。


 夕食の前に、さて、この格好で近所を回るのだ。
 外はもう薄暗くなっていた。だから、ちょっぴり恥ずかしさが小さくなる。

 人数の増えた集団は、近所の友人の知り合いの家のチャイムを押す。
 あらかじめ今日行くよと伝えてあったらしく、どの家のお母さん方もきれいにラッピングしたお菓子をたくさん用意しておいてくれた。

 暗い中を、みんなでわあわあ言いながら、走り回る。ばかみたいで、楽しい。
 猿の着ぐるみのままでは靴に足が入らないので、大きなサンダルを履いた友人が、帰宅途中の高校生たちに「ハロウィ〜ン!」と声をかけると、そそくさと離れていった。

 さらに大きな車2台に分かれて乗って、遠い友達の家やアパート、診療中のマッサージ師のところまで訪れた。


 ようやく全知り合いを回り終えて、友人宅に帰宅。
 子ども用のカレーを、まずよそう。それから大人用に、辛いカレーまで作ってくれてあった。私は、作って持ってきたタコスとクッキーを出した。チャイナドレスの友人は、から揚げとジュースを差し入れた。
 食後は、ぶどうとクリームで飾られたケーキ。

 広い土間にあるテーブルで、靴を履いたまま、おいしい食事を食べた。


 離婚したけれど、こんな楽しいイベントに誘ってもらえてうれしかった。
 いや、「離婚したけれど」というのは関係ないのだが、離婚してからのほうがいろんな可能性が開けたような気がしたのだ。
 いやいや、離婚してからのほうがリラックスして楽しめるようになったというのかな。

 今までだって、旅行に行ったり何かしたりしてもダメと夫は言わなかったのだけれど、今はもう、家に帰ってから家で待っている人のことを考えなくていいのが楽だった。
 夜遊びしたら、夜遊びした分、夜遊びした3人の中で生活のペースを取り戻せばいいだけなのだ。


 単に、気楽なずるい立場になっただけなのかな。
 それでも気の合わない人と一緒に暮らさなくていいというのは、なんと心がのびのびすることよ。

 もちろん、元夫もそう思っていることだろう。
 それでいいのだ。
 お互いが別れて、ハッピイになった。それで、いいのだ。



ママ、
いつも子どもにとっての父親の存在をどう埋めたらいいか、
考えているんだよね。

ありがとう。

ママで十分だよ。

ママがいるだけで、十分だよ。


ママ、いつも大好き!


 離婚後のうつ
posted by ちほりん at 06:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 09:37
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月23日 17:38
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月02日 14:08
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 13:54
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月30日 07:52
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35172783

この記事へのトラックバック
Copyright© byシングルマザーへ、ママありがとう♪All rights reserved
×

